2024年11月23日 10:08 PM
#27037
たなか
みささん
こんばんは
ご質問の内容、たしかにそうですね…まったく気がつきませんでしたが、そもそも会社設立時に資本準備金をたくさん積んでいれば、配当の際に準備金を追加しなくても良いですよね。
私はなんの疑問も持たずに、問題に取り組んでおりましたが流石です。
私ではとても答えられる内容ではありませんが、一般論としては様々なケースがあると想定します。
会社設立時の資本金の設定については、会社に対する金融機関等からの信用度等にも関わって来るようですし、会社の規模を表す資本金の規模によってメリット、デメリットはあるようですので、会社によって様々な判断をするかと思います。
資本準備金は、将来の経営状況に応じた対応ができるようにするための準備となりますので、どの程度準備するかは会社によると思います。
また、経営状況悪化時の対応や新規事業のための資金調達の際に準備金を取り崩すことは、実際にあると思います。
従いまして、まさにケースバイケースで簿記2級で問題となるような準備金の追加についても、実際に起こりうる必要な知識であると言う認識でした。
とはいえ、実際のケースは私はまったくわかりませんので、正式な回答は他の方にお任せします。
私ももっと深く問題を読み解いて、より理解するように頑張ります。