ホーム 簿記2級工業簿記問題集Part1-6 についての質問 質問・要望用掲示板 このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にTにより1か月前に更新されました。 5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中) 投稿者 投稿 2026年5月10日 11:32 AM #50581 返信 T 普段から簿記2級勉強にいぬぼきさんを利用させていただいており非常に助かっております。ありがとうございます。今回は問題内で私が躓いている点について解説を頂けないかと思いここで質問をさせて頂きます。 ・3.当月の材料副費の実際発生額の部分について 外部副費は購入代価の5%で購入原価に参入するとのことですが、残りの外部副費は製造間接費にならないのでしょうか? 後の問3にて製造間接費を計上する際によくわからなくなってしまいました。 2026年5月10日 4:41 PM #50604 返信 管理人 「残りの外部副費」とは何を指していますか? 外部材料副費は予定配賦しているので、予定配賦額を材料の購入原価に含めるだけでOKです。 そのあと、実際発生額が判明したら予定配賦額との差額で材料副費配賦差異を認識します。 ちなみに、外部材料副費は材料の購入原価に含めますが、内部材料副費はその全部または一部を材料の購入原価に含めないことができます(その場合は間接経費として処理します)。 2026年5月11日 1:26 PM #50646 返信 T 材料購入代価の5%分(¥32000)を外部副費から材料代価に参入するという点で、実際発生した外部副費(¥204500)のうち¥32000を除いた分¥172500の行方がよくわかっていません。 本問では聞かれていないだけで¥172500は材料副費差異として計上するのでしょうか? 私の認識の甘さなせいで、曖昧な質問となってしまい恐縮ですがよろしくお願いします。 2026年5月11日 8:54 PM #50672 返信 管理人 はい、その通りです。 材料副費の予定配賦額と実際発生額との差額は材料副費配賦差異として計上します。 本問では材料副費配賦差異の金額は問われていませんので、資料3の外部副費のデータは、本問では使用しないダミーデータということになります。 予定配賦額と実際発生額の差が大きすぎたので混乱させてしまったかもしれませんね😅 申し訳ありません。 問題の金額を修正しました。よろしくお願いします。 2026年5月12日 11:06 AM #50702 返信 T なるほど!丁寧な説明のおかげでしっかり理解できました。 Webページ修正までご対応いただき恐縮しております。 あわせて、大変助かりました!ありがとうございました。 投稿者 投稿 5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中) 返信先: 簿記2級工業簿記問題集Part1-6 についての質問 あなたの情報: お名前 (必須) メール (非公開) (必須): ウェブサイト: ※ 投稿する前に必ず掲示板の利用規約をご確認ください。 ※ 規約に違反する投稿は管理者により削除される場合があります。 ※ スパム対策のため、投稿してから10分間は次の投稿ができません。 以下の HTML タグと属性を使用できます。 <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width=""> アバターを選択: 送信