予想問題第1回目第5問

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に管理人により1か月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50648 返信
    yoyo

      こんにちは、いぬぼき様の予想問題をCBT試験対策として利用させて頂いております。

      質問なのですが、予想問題第1回目の第5問の操業度差異を求める問題。
      解答は
      (標準操業度2160ー基準操業度2500)×1000=△340000

      私が今まで参考書で見ていたのが、
      (実際操業度ー基準操業度)×固定費でした。

      今回の解答のように、(標準操業度ー基準操業度)×固定費率
      となるケース、理由を教えていただきたいです。
      よろしくお願いいたします。

      #50674 返信
      管理人

        「能率差異は変動費のみで計算するものとする」という指示があるため、操業度差異は固定費能率差異を含めて計算します。
        👇こちらのページを参考にしてください。
        https://inuboki.com/2q-koubo-kouza/koubo-kouza10-4/#i-9

        本問のケースは、このページの三分法(2)にあたります。

        yoyoさんのおっしゃる「(実際操業度ー基準操業度)×固定費」で計算するのは、四分法や三分法(1)の操業度差異ですね。
        もしくは実際原価計算での操業度差異の算定方法です。

      2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: 予想問題第1回目第5問
      あなたの情報:




      ※ 投稿する前に必ず掲示板の利用規約をご確認ください。
      ※ 規約に違反する投稿は管理者により削除される場合があります。
      ※ スパム対策のため、投稿してから10分間は次の投稿ができません。


      <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

      アバターを選択: