簿記2級 第5回 第3問について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にyokoyokoにより3週間前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51031 返信
    yokoyoko

      当期末の損益計算書の「有価証券評価損益」が25,000円となっています。この内訳を教えていただけますでしょうか。
      期首に洗替の仕分けとして「(借方)売買目的有価証券 15,000 / (貸方) 評価損益15,000」としていますが、これは取得原価に戻すための仕分けであり、当期末時点の損益計算書の25,000円には含まないと考えてよいでしょうか?
      それ以外の有価証券評価損益に関する仕分けとしては、B社株式の時価が取得時より10,000円上昇したとの決算整理事項4.の情報がありますが、これ以外の15,000円分について教えていただけたらありがたいです。

      #51047 返信
      管理人

        期首の再振替仕訳の「評価損益15,000(貸方)」も損益計算書に含まれます。

        有価証券評価損益に関する仕訳は次の通りです。

        ①期首の再振替仕訳(A社株式)
        売買目的有価証券 15,000/有価証券評価損益 15,000
        →これが決算整理前残高試算表の金額(有価証券評価損益15,000(貸方))となります。

        ②決算の時価評価(B社株式)
        売買目的有価証券 10,000/有価証券評価損益 10,000

        →①と②の合計金額が損益計算書の金額です。(有価証券評価損益25,000(貸方))

        #51070 返信
        yokoyoko

          教えていただきありがとうございます!
          サポートいただけて本当にありがたいです。

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 簿記2級 第5回 第3問について
        あなたの情報:




        ※ 投稿する前に必ず掲示板の利用規約をご確認ください。
        ※ 規約に違反する投稿は管理者により削除される場合があります。
        ※ スパム対策のため、投稿してから10分間は次の投稿ができません。


        <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

        アバターを選択: