ホーム 簿記2級 第5回 第3問について 質問・要望用掲示板 このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にyokoyokoにより3週間前に更新されました。 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 投稿者 投稿 2026年5月16日 11:16 AM #51031 返信 yokoyoko 当期末の損益計算書の「有価証券評価損益」が25,000円となっています。この内訳を教えていただけますでしょうか。 期首に洗替の仕分けとして「(借方)売買目的有価証券 15,000 / (貸方) 評価損益15,000」としていますが、これは取得原価に戻すための仕分けであり、当期末時点の損益計算書の25,000円には含まないと考えてよいでしょうか? それ以外の有価証券評価損益に関する仕分けとしては、B社株式の時価が取得時より10,000円上昇したとの決算整理事項4.の情報がありますが、これ以外の15,000円分について教えていただけたらありがたいです。 2026年5月16日 9:57 PM #51047 返信 管理人 期首の再振替仕訳の「評価損益15,000(貸方)」も損益計算書に含まれます。 有価証券評価損益に関する仕訳は次の通りです。 ①期首の再振替仕訳(A社株式) 売買目的有価証券 15,000/有価証券評価損益 15,000 →これが決算整理前残高試算表の金額(有価証券評価損益15,000(貸方))となります。 ②決算の時価評価(B社株式) 売買目的有価証券 10,000/有価証券評価損益 10,000 →①と②の合計金額が損益計算書の金額です。(有価証券評価損益25,000(貸方)) 2026年5月17日 10:47 AM #51070 返信 yokoyoko 教えていただきありがとうございます! サポートいただけて本当にありがたいです。 投稿者 投稿 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 返信先: 簿記2級 第5回 第3問について あなたの情報: お名前 (必須) メール (非公開) (必須): ウェブサイト: ※ 投稿する前に必ず掲示板の利用規約をご確認ください。 ※ 規約に違反する投稿は管理者により削除される場合があります。 ※ スパム対策のため、投稿してから10分間は次の投稿ができません。 以下の HTML タグと属性を使用できます。 <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width=""> アバターを選択: 送信