こんにちは!
いつも大変ありがたく利用させていただいております。
日商簿記2級、予想模試第3回の第2問について質問です。
【資料Ⅰ】
⑥S社の期末商品のうち、8,000千円がP社からの仕入分であった。なお、P社の売上高総利益率は各年度を通じて30%である。
こちらに関して、解説を見ると、 8,000千円×30%=2,400千円 となっていますが、
P社がS社に対して30%の利益を付して商品を販売していると考えると、
この計算になる理由が分からないのですが、詳しく解説していただけませんでしょうか?