仕訳問題Q7-17について

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にわんわん男により3週間前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51172 返信
    はる

      お世話になってます。
      P社はS社に対し、仕入原価に10%の利益を付加して商品を販売しており、S社の期末商品のうち2,200円はP社から仕入れたものである。
      と書いており、この問題の答えが 売上原価 200/商品 200
      とあるのですが、仕入と売上の相殺はしなくてもいいのでしょうか?

      #51174 返信
      わんわん男

        おっしゃる通り、親子間の内部取引は相殺消去(成果連結)します。
        相殺消去するのであれば、期中行われた親子間取引を一括で相殺消去します。
        例えば、親子間で100円取引し、その内20円が在庫だとすると、
        売上高100 / 売上原価100 のように相殺消去します。
        この時点で在庫の20円も相殺消去されていますので、在庫については考えなくて大丈夫です。
        本問題では、期末商品についてのみ触れられており、
        期中に行われた親子間取引は不明であるため、相殺消去したくても分かりません。
        よって、在庫にある利益を消去する仕訳だけ考えれば大丈夫です。

        #51176 返信
        はる

          ご回答ありがとうございます!
          引っかかっていたところがわかってとてもありがたいです!

          #51178 返信
          わんわん男

            はるさん、ごめんなさい!先程の回答違うかもしれません…
            管理人さん、申し訳ありません!よろしくお願いいたします。

            #51180 返信
            わんわん男

              疑問に思ったのは…
              連結修正は、親子の財務諸表を単純合算した連結財務諸表に対して修正していくとすれば、
              P社はS社に110円の商品(利益10%付加)取引をして、S社の在庫22円だとした場合
              ※前期の繰越商品はないとすると

              P社の財務諸表
              売掛金110 / 売上高110

              S社の財務諸表
              商品22 / 買掛金110
              売原88
              ➡未実現利益を消去した後のS社の財務諸表
              商品20 / 買掛金110
              売原90

              債権債務は110で相殺消去できるとして
              売上原価90 / 売上高110
              となっており、どのように相殺消去するのでしょうか?
              与えられた問題文で機械的に仕訳を切っていたので、実際の流れをイメージすると私も疑問に陥りました。
              便乗の質問となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

              #51182 返信
              管理人

                わんわん男さん、お久しぶりです❗

                はるさんのご質問に対する回答は、わんわん男さんのおっしゃる通りです。
                本来であれば、もちろん売上高と売上原価の相殺消去が必要になりますが、この問題では期末商品に含まれる未実現利益消去の仕訳だけを問うているということです。

                わんわん男のご質問ですが、P社がS社へ販売したときの仕訳を次のように考えた場合、
                【P社】
                現金110/売上高(売上)110
                【S社】
                売上原価(仕入)110/現金110

                連結修正仕訳は
                売上高110/売上原価110
                となります。
                ※連結修正仕訳では、連結財務諸表の科目(売上高、売上原価)を使って仕訳をします。

                もしこのうち、¥22の商品がS社に残っていたとすれば、連結上はBSとPLの両方の期末商品から未実現利益¥2を控除します。
                ※連結PLでは、売上原価の内訳(期首商品棚卸高+当期商品仕入高ー期末商品棚卸高)は示さないため、連結修正仕訳では直接「売上原価」を使って修正します。
                つまり、期末商品が小さくなれば売上原価は大きくなるので、
                売上原価 2/商品 2
                という仕訳になります。

                わんわん男さんがおっしゃっている「未実現利益を消去した後のS社の財務諸表」ですが、P社やS社は1つの独立した会社ですから、P社やS社の個別財務諸表から未実現利益を消去する必要はありません。個別上は、P社の売上も実現した利益となるからです。連結ベース(P社とS社を1つの会社)で考えた場合に、その利益が”未実現”になるということです。

                #51199 返信
                わんわん男

                  管理人さま、お久しぶりです!というか恐縮です(汗
                  今までFE試験に挑戦してましたが、ボコボコにされまして…
                  涙目で建設業経理士の学習でお世話になっております。

                  ご丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。
                  問題文のパターンと与えられた金額を機械的に解いており、理解ができていないと痛感しております。
                  > 期末商品が小さくなれば売上原価は大きくなる
                  ここの部分は、私も理解に苦労しました。
                  売上原価の内訳である「仕入+前期在庫-当期在庫」の中の
                  「当期在庫の評価↓」となり、「-当期在庫」が小さくなる結果、売上原価が大きくなると知り腑に落ちました。
                  勉強になりました。ありがとうございました。

                  #51207 返信
                  わんわん男

                    私の質問の前提が誤っておりました…
                    P社はS社に対して110円の商品(利益10%付加)を販売し、S社の在庫22円だとした場合
                    ※前期の繰越商品はないものとする

                    ▼P社の個別財務諸表…①
                    売原100 / 支払手形100 ← 外部からの仕入が漏れていました…
                    売掛110 / 売上110 ← S社への販売

                    ▼S社の個別財務諸表…②
                    商品22 / 買掛110
                    売原88

                    ▼①と②を合算した連結財務諸表
                        / 支払手形100
                    売掛110 / 買掛110
                    商品22 /
                    売原188 / 売上110

                    ▼連結修正
                    内部相殺「買掛110 / 売掛110」
                    内部相殺「売上110 / 売原110」
                    未実現消「売原2 / 商品2」

                    ▼連結財務諸表の完成
                        / 支払手形100
                    商品20 /
                    売原80 /

                    外部から100円の商品を手形で仕入れたんだけど、20円分の在庫があります。
                    確かに企業集団としての財務諸表になりました!ありがとうございました。

                  8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
                  返信先: 仕訳問題Q7-17について
                  あなたの情報:




                  ※ 投稿する前に必ず掲示板の利用規約をご確認ください。
                  ※ 規約に違反する投稿は管理者により削除される場合があります。
                  ※ スパム対策のため、投稿してから10分間は次の投稿ができません。


                  <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

                  アバターを選択: