第五回 模擬試験 第5問の問題について

  • このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51369 返信

      問2で損益売上高を出す際に、変動費が0.6Sとなっていますが、この0.6はどう計算されたのでしょうか…
      変動費率を出すのはわかっているのですが、どこの資料を見ていいのかがわかりません

      よろしくお願いいたします。

      #51371 返信

        説明が足りず申し訳ございません
        日商簿記二級の模擬問題です

        #51373 返信
        わんわん男

          前期の1個あたりの製造原価は
          直材 2,280
          変加 420
          変販 300
          そして販売単価は、5,000
          以上から、次のようなCVP分析ができると思います。
          ※私は数量をXとしてます。
          売上高 5,000X
          変動費 3,000X ← 変動費率 3,000 ÷ 5,000 = 0.6(60%)
          貢献利 2,000X ← 貢献利益率 2,000 ÷ 5,000 = 0.4(40%)
          損益分岐点は、貢献利益=固定費となる場合なので、
          固定費1,800,000円 ÷ 40% = 4,500,000円となります。

          #51375 返信

            わんわん男さん

            ご回答ありがとうございます。
            申し訳ございません、販売単価5000はどこから考えられるものなんでしょうか…
            せっかく教えていただいているのに頭が悪くて申し訳ないです

            #51377 返信
            わんわん男

              売上高 5,000,000円(資料の5より)
              販売量 1,000個(資料の4より)
              以上から、5000円/個となります。

              工業簿記で直接原価計算は一番難しいと思います。
              実は私も勉強になりましたw
              ここは皆さんで解決する質問の場です。遠慮する必要はありません。

              #51379 返信

                わんわん男さん

                ご丁寧にありがとうございました。
                教えていただき大変助かりました。

              6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: 第五回 模擬試験 第5問の問題について
              あなたの情報:




              ※ 投稿する前に必ず掲示板の利用規約をご確認ください。
              ※ 規約に違反する投稿は管理者により削除される場合があります。
              ※ スパム対策のため、投稿してから10分間は次の投稿ができません。


              <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

              アバターを選択: