2級商業簿記講座 開始仕訳とは~支配獲得後の連結~

  • このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51516 返信
    ねこ

      考え方についての質問です。
      例題1のP社は前期末(×1年3月31日)にS社(資本金¥8,000、利益剰余金¥2,000)の発行済株式の60%を¥7,000で取得し、支配した。当期(決算日×2年3月31日)の連結財務諸表を作成するために必要な開始仕訳を示しなさい。

      というところのBSでS社株式が7000なのは文中にあるのでわかるのですが
      非支配株主持分 の4,000はどのような計算をもとに算出されるのでしょうか?この数字がわかったあとでのれんを算出するという理解でしたので。。。

      よろしくお願いいたします。

      #51518 返信
      ネコ

        資本金と利益剰余金を合わせた金額がS会社が持ってる資本で、そのうちの60%を親会社になるためにP社が買ったって感じです!
        8000+2000=10000
        10000×60%=6000 これがP社(支配会社)の持分ですね。
        じゃあ、非支配の持分ということは、それ以外の40%ですよね?
        ってことは10000×40%=4000円
        で、非支配株主持分が出てきます!

        ちなみに、もう少し詳しくすると、資本金と利益剰余金のそれぞれ6:4で保有してるって感じです!←(株主資本等計算書で使う)
        のれんは、6000円のものを7000円で買ったのでその差額ですね!

        #51520 返信
        ねこ

          なるほど! 理解できましたありがとございます!!

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 2級商業簿記講座 開始仕訳とは~支配獲得後の連結~
        あなたの情報:




        ※ 投稿する前に必ず掲示板の利用規約をご確認ください。
        ※ 規約に違反する投稿は管理者により削除される場合があります。
        ※ スパム対策のため、投稿してから10分間は次の投稿ができません。


        <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width="">

        アバターを選択: