ホーム 2級商業簿記のQ.8-03 質問・要望用掲示板 このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に杏により2週間前に更新されました。 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 投稿者 投稿 2026年5月30日 5:55 PM #51679 返信 杏 2級商業簿記の仕訳問題集の Q.8-03で、支店側の仕訳で借方が現金になるのはなぜですか? 解説では「現金が減少したため」と書いてありましたが、減少したのなら貸方に入るのでは?とあまり納得ができませんでした。 解説をお願いしたいです。 2026年5月30日 9:50 PM #51687 返信 管理人 ご報告ありがとうございます。 解説が誤っていました。正しくは、「現金が”増加”します」です。 すでに修正しましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。 2026年5月30日 10:29 PM #51700 返信 杏 ありがとうございます。 モヤモヤが晴れました。 投稿者 投稿 3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中) 返信先: 2級商業簿記のQ.8-03 あなたの情報: お名前 (必須) メール (非公開) (必須): ウェブサイト: ※ 投稿する前に必ず掲示板の利用規約をご確認ください。 ※ 規約に違反する投稿は管理者により削除される場合があります。 ※ スパム対策のため、投稿してから10分間は次の投稿ができません。 以下の HTML タグと属性を使用できます。 <a href="" title="" rel="" target=""> <blockquote cite=""> <code> <pre class=""> <em> <strong> <del datetime="" cite=""> <ins datetime="" cite=""> <ul> <ol start=""> <li> <img src="" border="" alt="" height="" width=""> アバターを選択: 送信