- このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に
管理人により5か月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
るた
【得点(合否)】82点(合格)
【年齢】29
【受験回数】CBT方式1回
【学習期間】4ヶ月
【使用教材】当サイト(いぬぼき)・TAC出版のテキスト付録のネット模擬試験問題
【学習方法】
3級の勉強は出版社のテキストを元に、試験直前はいぬぼきの模擬試験問題で演習。
合格後にそのままの勢いで2級の勉強を開始しました。
Youtubeなどの動画講義も色々ありますが、タイパの悪さから自分には合わないと判断し一回も使っていません。2級の勉強の流れはまず、
いぬぼきの講座で全論点を一巡→☆1問題で確認→☆2問題で確認。
・演習で躓いた時は講座を振り返って理解を深め、少し日にちを置いてから再度取り掛かりました。☆2問題が全て解けたところで、苦手な論点のインプットをし直し、☆2問題をスピードを意識してもう一巡&☆3問題に挑戦。
・ここからは、ミスした部分・間違えやすいと思った部分・暗記が必要な事項を演習途中のメモとともにノートに書き連ねてまとめながら取り組みました。問題集を完了してからいぬぼきの模擬問題に挑戦
・この時点では5回中、2回くらいは不合格点で、合格してる3回もミスが多めでした。
・もう少し模擬問題をやるために、TAC出版社のテキスト付録のネット模擬試験でも練習しました。試験二週間前くらいからは模擬試験問題を繰り返し、ミスした部分や間違えやすい部分をまとめたり、苦手な論点を再度確認するなど詰めの最終確認作業をし、高得点を取ることで自信をつけて、本番に臨みました。
【自由記入】
いぬぼきさんでは全5回ある模擬試験の問題のレパートリーが全てバラバラだったのとてもがよかったです。
P/L・B/S・後TBごとに、どう取り掛かれば効率よく解けるのかを把握できました。TAC出版付録のネット模擬試験問題の方は論点や出題内容が全5回の中でかぶってることも多かったのですが、細かい注意点の存在を把握することができました。
特に「前期から親会社に対しての貸倒引当金修正&アップストリームがある時の連結精算表作成問題」があり、これが難易度が高く、いい練習になりました。
他にも連結精算書で変動計算書がない時に仕訳の勘定科目が少し変わることや、税効果会計が前提の「未払法人税」の計上の際に文言次第で算定方法が変わることなど、ここは気をつけたほうがいいな、というポイントを増やすことができました。この二つ計10回分で最終調整→確認をしたことが自分の中でとても正解でした。
ただ、一回90minは最初は集中力をかなり使うので、それを見越して本番試験の日時を組むといいと思いました。とにかく、ケアレスミスを減らすことが大事でした。
それについては、ある程度学習内容が身についた時点からは、ミスをしやすいところ、弱いところなどを持ち運びしやすいノートにまとめていたのですが、まとめるタイミングでインプットができる&隙間時間でサクッと確認し直せる、とかなり役に立ちました。本番は9割を目指して挑んでいたため、目標点数に届かず少し悔しい思いです。
ほぼ全ての勉強を無料で行うことができたこのサイトには、大変お世話になりました。
1級は難易度が格段に跳ね上がるとのことですが、数年後に受けたくなったら受けてみる、くらいの気持ちで、趣味の一環としてテキストを買ってゆっくりと独学で勉強しています。
ありがとうございました。
管理人
るたさん、合格おめでとうございます!
るたさんの勉強方法はとてもいいですね。
特に、アウトプット中心の学習や自分の間違えやすいところを1冊のノートにまとめて試験前などに見返すことは非常に効率がいい勉強方法です。
これを見ている皆さんは、るたさんの学習方法をぜひ参考にしてみてください。 -
投稿者投稿